Q&A

question and answer

HOME 〉Q&A

よくあるご質問とご回答

Q1売掛先への通知、承諾は必要になりますか?
A1

3社間契約では通知・承諾が必要となりますが、2社間契約の場合ですと通知・承諾を留保という形ですので必要ありません。

Q2債権譲渡登記は設定はされますか?
A2

原則は必要となります。
しかし、お客様によってはお仕事やお取引又は銀行融資の審査など、悪影響を及ぼす理由がある限りご相談させていただいております。又、お客様に了承を得ずに債権譲渡登記は設定いたしません。

Q3資金調達の可能額はいくらでしょうか?
A3

最大で1憶円までの事業資金をサポートしております。

Q4お申込みをした場合、どれくらいの時間がかかりますか?
A4

最短で即日というスピードで資金化が可能です。審査の内容次第になりますので、ご相談ください。

Q5売掛先が倒産した場合はどうなりますか?
A5

ご安心下さい。取引先様(売掛先)が倒産してしまい売掛金の回収が困難でも、事業主様にその売掛金の支払い義務は生じません。

Q6銀行からの借り入れがあり、返済中ですが資金調達は可能ですか?
A6

売掛金があれば可能です。ファクタリングは借入ではないため、信用情報には関わりなくご利用頂けます。

Q7現在、他社で利用中ですが利用することは可能ですか?
A7

もちろん大丈夫です。他社様からの乗換えで多くの企業様にご利用いただいております。

Q8起業して間もないのですが利用できますか?
A8

ご安心ください、可能です。個人、法人を問わずご利用いただけます。

Q9ファクタリングは貸金業ではないのですか?
A9

いいえ、違います。貸金業は売掛債権を譲渡するのではなく、担保として融資します。一方でファクタリングは担保や保証人を取らず、償還請求権がない売掛債権売買をするので貸金業ではありません。

Q10対応地域はどこまで対応していますか?
A10

日本全国対応いたしております。お気軽にお問い合わせください。

Q11手続きが大変と聞きますが、審査に必要な書類はなんですか?
A11

簡易審査としまして、まずは通帳と請求書だけでも可能です。

ページトップへ